活動状況・ふるさとのお知らせ

■活動状況・ふるさとのお知らせ

      • 令和5年10月21日(土) 第110回記念 東京東彼杵会総会・懇親会を霞が関の法曹会館で開催いたしました。その模様を掲載させていただきます。未曾有のコロナ禍で3度の延期を余儀なくされていました第110回記念の総会を無事開催することができました。待ちに待った記念総会ということで、約60名の参加をいただきました。岡田伊一郎町長、浪瀬議長をはじめ東彼杵町議会の全議員の皆様や教育長、観光協会会長、役場総務課の皆様、同郷会から、東京川棚会会長、東京波佐見会会長、東京大村会会長、また長崎県東京事務所長、長崎新聞社など多数の来賓の皆様のご列席を賜りました。
        また、日本一V5を果たした「そのぎ茶」の話題と、お楽しみ抽選会では当選の景品に一喜一憂したり、全員参加での東そのぎ音頭の踊りで大いに盛り上がりました。「楽しかった。来年もまた参加するよ。」と次回が待ちきれないご様子の方もおられ、コロナ禍の鬱憤を吹き飛ばすような一日でした。次回は、あなたのご参加お待ちしています。


        ▲第110回東京東彼杵会総会・懇親会の模様

        ▲町の現況:彼杵も色々チャレンジしとらすよ

        ▲私初めて参加で~す

        ▲みんなで東そのぎ音頭は楽しかね

        ▲みなさ~ん、こんな風に踊ってください

        ▲ちょっと、ほら!撮って!

        ▲うさぎ追いし♬・・・ふるさと合唱

        ▲11/25長崎新聞に掲載されました
        • 令和5年6月11日 コロナもやっと一息つきました。東京東彼杵会の仲間と久しぶりに都内を散策しました。

        • 令和4年8月26日そのぎ茶 日本一受賞達成 !
          京都の宇治市で開かれました、令和4年度第76回全国茶品評会の蒸製玉緑茶の部門で「おのうえ茶園」尾上和彦さんが最高賞の農林水産大臣賞を受賞しました。また産地賞も東彼杵町は5回目の日本一受賞です!「そのぎ茶」ブランドは定着しつつあります。
        • 令和4年度 第110周年記念 東京東彼杵会総会・懇親会「再々延期」のお知らせ
          連日厳しい暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
          平素は、東京東彼杵会に格別のご理解とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
          現在国内はもとより世界各地で新型コロナウイルスの感染が拡大し危機的状況にある中、限られた空間に多数の方が集まる行事を実施する事については、更なる感染の危険性が危惧される状況です。
          このため、本年10月に予定しております、110周年記念『東京東彼杵会総会・懇親会』につきましては、会員及び来賓の皆様の健康・安全を最優先に考え、誠に残念ではありますが本総会・懇親会を来年10月頃に延期させていただく事に致しました。毎年総会にご出席の皆様には、申し訳ございませんが何卒ご理解を頂きますと共に、引き続き東京東彼杵会に対してご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
          時節柄、呉々も新型コロナウイルス感染防止に充分ご留意のうえ、お元気にお過ごしください。

          令和4年8月盛夏        東京東彼杵会会長代行  樋口 穣次


        • 令和3年度 第110周年記念 東京東彼杵会総会・懇親会「再延期」のお知らせ
          拝啓
          朝夕はだいぶ凌ぎやすくなって参りました。
          平素は当会に格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
          さて、昨今の新型コロナウィルス感染症が重症化している状況に鑑み、公衆衛生の観点から、本年10月に予定しておりました、第110回『東京東彼杵会総会・懇親会』の開催を再延期することと致しました。ご参加を予定していただいた方におかれましては、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
          まずは、略式ながら、お知らせ申し上げます。    敬具

          令和3年9月吉日        東京東彼杵会会長  琴岡 忠司


        • 令和2年8月28日 そのぎ茶V4! 日本一受賞4連覇達成 !
          鹿児島市で開かれました、令和2年度第74回全国茶品評会で、蒸製玉緑茶の部門で中尾郷の安田光秀さんが最高賞の農林水産大臣賞を受賞しました。今年で4年連続日本一受賞の快挙です!「そのぎ茶」ブランドの確立に更に前進しました。
        • 令和2年度 第110周年記念 東京東彼杵会総会・懇親会延期のお知らせ
          連日厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
          平素は格別のご理解とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
          現在国内はもとより世界各地で新型コロナウイルスの感染が拡大し危機的状況にある中、不特定多数の方が集まる行事を実施する事については、更なる感染の危険性が危惧される状況です。
          このため本年10月24日(土)に予定しております、110周年記念『東京東彼杵会総会・懇親会』につきましては、会員及び来賓の皆様の健康・安全を最優先に考え、誠に残念ではありますが本総会・懇親会を来年10月頃に延期させていただく事に致しました。毎年総会にご出席の皆様には、申し訳ございませんが何卒ご理解を頂きますと共に、引き続き東京東彼杵会に対してご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
          尚、新型コロナウイルス感染拡大に充分ご注意ください。

          令和2年8月盛夏        東京東彼杵会会長  琴岡 忠司


        • 令和元年10月26日(土) 第109回東京東彼杵会総会を霞が関の法曹会館で開催いたしました。その模様を掲載させていただきます。第109回の令和最初の総会を迎え、台風20号が通過翌日という交通事情の悪い中、岡田伊一郎町長、吉永議長をはじめ同郷会から、東京川棚会会長、東京波佐見会会長、東京大村会幹事長、また政界から谷川弥一衆議院議員秘書、古賀友一朗参議議員秘書の来賓の皆様のご列席を賜りました。
          テーブルでは、今日初めて知った親戚関係の話や知り合いの事など、彼杵の共通の知人の話などで、場所は東京霞ケ関なのに、彼杵ならではの話の花が咲いていました。また、昨年に続き日本一3連覇を果たした「そのぎ茶」の話題と、東彼杵音頭・そのぎ茶音頭の踊りで大いに盛り上がりました。毎年の東京彼杵会を楽しみにしてくださっていてる方もおられ、皆さんの郷土への思いは尽きない一日でした。次回は、あなたも是非ご一緒に盛り上がりましょう。

          総会の模様
          ▲第109回東京東彼杵会総会の模様
          会長ご挨拶
          ▲琴岡東京東彼杵会会長ご挨拶
          町長・議長ご挨拶
          ▲岡田町長・吉永議長ご挨拶
          懇親会1
          ▲は~い、撮ります
          初参加
          ▲初参加なんです
          懇親会2
          ▲いっちょん変わっとらんばい

          ▲ふるさと合唱隊 ♬
          ありゃ!
          ▲ありゃ!撮られた
        • 令和元年8月30日(金) そのぎ茶V3! 日本一ダブル受賞3連覇達成 !
          令和元年度第73回全国茶品評会で、蒸製玉緑茶の部門で中尾郷の中山雄太さんが見事最高賞の農林水産大臣賞を受賞しました。また、産地賞も東彼杵町が獲得。3年連続日本一W受賞の快挙を達成しました!

        • 平成30年10月27日(土曜日) 第108回東京東彼杵会総会を法曹会館で開催しました。その一部模様をご案内します。本年108回目を迎え、地元から渡邉町長、後城議長、橋村副議長をはじめ東彼杵町関係者の皆様、また多数の近隣市町有志の方々にご参加いただきました。
          東彼杵音頭を全員で輪になって踊り大いに盛り上がりました。霞が関の会場が「リトル東彼杵」になり、懇親会は時間を忘れさせるひと時でした。一次会の都合が合わず2次会に駆けつけて下さいった方も何名かいらっしゃって、皆さんの郷土愛を実感させられました。次回は、あなたも是非ご参加ください。待ってま~す。


          ▲琴岡東京東彼杵会会長ご挨拶

          ▲渡邉町長が郷土の取り組み紹介を交えてご挨拶

          ▲懇親風景

          ▲撮ってくれんね~

          ▲私、初参加です:自己紹介

          ▲ご夫婦とも東彼杵町ご出身、仲良く初参加です。

          ▲東彼杵音頭はこんな感じ~(^^♪

          ▲二次会で語ろうや!
        • 平成30年8月31日  2018年第72回全国茶品評会審査会で「そのぎ茶」が二年連続日本一W受賞(玉緑茶部門)という快挙を達成しました。
          ◆参照記事:・東彼杵町ホームページ  ・ユーチューブ動画
        • 平成30年5月24日 17:30より法曹会館で定期理事会を開催しました。
        • 平成30年3月24日  道の駅「彼杵の荘」が、高速道路の立ち寄り施設に指定されました。 参照:国土交通省HP

        • 平成29年12月20日  日本航空のWebマガジンサイト OnTrip JALで「(長崎)日本一のお茶の町 東彼杵町!」のタイトルで東彼杵町が紹介されました。
          ◆参照記事:JAL-旅コラム「On Trip JAL」
      • 平成29年10月22日  東京東彼杵会の第107回総会、「温故知新」をテーマに千代田区の法曹会館で開催されました。地元から渡邉町長・後城議長はじめ9名の皆様、近隣市町東京会長、郷土の有志の方々にご出席いただき、大変盛り上がりました。
        また、東京東彼杵会の新しい役員改選案が承認されました。新会長に琴岡忠司氏、副会長に西田幸一氏(留任)、新幹事長に構 悟氏と淵曠三氏が選任されました。総会は、次回も平成30年10月頃の開催予定です。多数の皆様のご参加をお待ちしています。


        ▲産地日本一を取ったそのぎ茶で乾杯!

        ▲渡邉町長が郷土の現在の取組みや様子をスライドでご案内。

        ▲新幹事長の華麗な舞い

        ▲どりゃ~、記念撮影しゅうか~。

        ▲撮るってや~!美男美女にとれよ~。

        ▲そのぎ茶フラッグ。
    • 平成29年9月8日  「そのぎ茶」が全国茶品評会で産地日本一を獲得しました。
    • 平成29年7月28日  定期理事会を法曹会館、「マロニエ」開催しました。東京東彼杵会ホームページ開設を決定しました。

    • 平成28年10月22日 第106回総会を法曹会館で開催しました。地元より渡邊悟町長、後城一雄議長、浪瀬真吾議員、加瀬川哲文教育長、
      西坂孝良健康ほけん課長、の皆様にご出席いただきました。「がんばらんばたい!」のテーマワードのもと、参加人数
      約60名にて盛会でした。
    • 7月        坂本浮立:坂本地区で長崎県無形文化財に指定されている坂本浮立(万治3年:1660年頃から伝わっている)が奉納されました。坂本浮立写真 坂本浮立

    • 平成22年10月23日  東京東彼杵会100周年総会を霞が関、法曹会館で開催。約70名の参加があり、長崎新聞に掲載されました。
      東京東彼杵会100周年総会の新聞記事


      ◆あなたも、東京東彼杵会へ参加しませんか?
      同じ故郷の仲間が待っています。
      ご連絡は
      東京東彼杵会 幹事長:川添
      ・住所:神奈川県
      ・TEL:090-3686-6954